夜勤やオンコールなどにより、不規則な勤務を迫られる看護師は少なくありません。そうした過酷な環境で元気に働くためには、心身の健康がポイントとなります。看護師の中には、休日にジム通いをしている人もいるでしょう。筋トレは筋肉を強化し、疲労が溜まりにくい身体づくりのために役立ちます。
スタミナの強化も期待できるので、すぐにスタミナが切れるという看護師は試してみるのがおすすめです。近年はマンツーマンで指導を受けられるパーソナルトレーニングジムが増えており、運動している姿を知り合いに見られたくない人から人気があります。
一方、プライベートではひたすら仕事に関する勉強をして、スキルアップを目指している人もいるでしょう。講習会やセミナーに積極的に参加している看護師は多いですが、決して無理はしないことが大切です。
身体が資本と言われるように、身体が健康だからこそ良い仕事ができます。勉強に精を出すのは良いですが、休息を十分に取ることは忘れてはいけません。
そこでプライベートでは、思いきり遊んでリフレッシュすることも大切です。自分の好きなことに取り組んでいるときは、時間を忘れて熱中できる人も多いでしょう。趣味や娯楽はストレス解消に役立ち、疲れた脳を元気にしてくれます。
プライベートを充実させるには、時間配分のバランスが大切です。勉強と休息、遊びのバランスが重要なので、どれか1つに偏らないようにすると良いでしょう。自分の体調やストレスの管理は、自分自身で責任を持って行うことが欠かせません。